1回転で2回コッキングする特殊ギア DSG(Dual Sector Gear)または
TSG(Triple Sector Gear)専用に設計されたV2ギアボックスです。
このギアボックスはショートストローク化で使用しない容量分のシリンダーを短縮し、
その分ピストンレールを延長し、ピストンレールの変摩耗を抑制しています。
パッケージには全長52mmのステンレス製専用シリンダーが付属します。
また、9枚歯までならば通常のシングルセクターギアも使用可能です。
このギアボックスは最初から電子トリガー(Jefftron、GATE、不知火商店等、各社対応)で
設計されており、カットオフレバーを使用する物理スイッチには対応していないため
注意が必要です。
2025版で、ギアボックス左右アライメントを調整できる同社
CNC Lateral adjustment of gearbox alignment に
対応しています。
----------------------------------------------------------------------------------------------
更にこのギアボックスは上部にガイドベアリングを配置し、
ピストン上部を支えることでピストンレールがギアボックス側と強く擦れるのを防ぎ、
後退する際の抵抗を軽減して少しでもサイクルが向上するように工夫されています。
このガイドベアリングがあるため、ピストンを肉抜きして軽量化する場合は
ピストン上面への穴あけは避けてください。
----------------------------------------------------------------------------------------------
モータータワー/ピニオンギア下の配線ガードは健在です。
電子トリガーの配線取り回しと相性は抜群です。
----------------------------------------------------------------------------------------------
全バージョンギアボックス 共通の注意事項
シリンダーヘッドは上記画像のように必ずギアボックスと密着する物をご使用ください。
具体例として、G&G純正シリンダーヘッドは隙間ができるため使用できません。
僅かでも隙間が空いている場合、ピストン打撃を左右の回転止め突起で受け止めてしまうため破損してしまいます。
ギアボックスと密着し、後ろに多少動く程度のクリアランスがあれば理想です。
同様の理由で、ギアボックスとの接触面にOリングやゴムダンパーのついたシリンダーヘッドも
絶対に使用しないでください。
軸穴サイズはΦ8mm H7 (0〜+15μm)です。使用する軸受に応じて圧入、接着を使い分けてください。
軸受穴には接着剤を併用する際、接着剤が入り込むポケットが3か所設けられています。
軸受装着サービス承り中
当店でギアボックスをお買い上げいただいた場合、対応する8mm軸受の装着を無料で行います。
軸受は当店で取り扱いのある商品を一緒にご購入いただく他、持ち込みにも対応いたします。
ご希望の場合はギアボックスと一緒にお買い上げいただくか、持ち込みの場合は当店までご一報の上、
あらかじめお送りください。装着後に検査を行い、発送いたします。
軸受はクリアランスによって圧入または接着となります。
ギアボックスを固定するM3ねじの締め付けトルクは0.63N・m(メーカー保証値1.2N・m以下)となります。
組み立てにはトルクドライバーの使用を推奨します。
V2はクラシックアーミー製電動ガンならびに東京マルイ純正レシーバーには対応しておりません。
各社メタルレシーバーのように、アッパーレシーバーを前方からスライドして装着するタイプのレシーバーにのみ対応となります。